タルタルそらのFFXI日記です。
突っつき掘りと掬い掘りのまとめです。

突っつき掘り・掬い堀りとは:
「突っつき掘り」「掬い堀り」
のアビリティを覚えたチョコボで「チョコボの穴掘り」を実行すると、通常掘れるアイテムに
布系・鉱石系・木材系・骨系
などのアイテムが数種類ずつ追加されるようになる。




獣人貨幣系
獣人貨
獣人銀貨
獣人ミスリル貨
獣人金貨
獣人白金貨

掬い堀りバタリア丘陵ロランベリー高地ソロムグ原野タロンギ大峡谷聖地ジ・タ




布系
赤モコ草
フェニックスの尾
黒チョコボの羽根
蜘蛛の網
大鳥の尾羽根

突っつき掘りコンシュタット高地
掬い堀りブブリム半島・ビビキー湾バルクルム砂丘




骨系
骨くず
魚の鱗
貝殻
海亀の甲羅
上質な魚の鱗
甲冑魚の甲殻
魔人の角
魔人のどくろ
飛竜の鱗
龍の鱗

突っつき掘りバルクルム砂丘西アルテパ砂漠ソロムグ原野ブブリム半島・ビビキー湾タロンギ大峡谷



キノコ系
マヨイタケ
ネムリタケ
オドリタケ
デスボール
パフボール
霊芝
キングトリュフ

突っつき掘りロランベリー高地
掬い堀りヨアトル大森林ユタンガ大森林




木材系
アローウッド原木
ユー原木
ホワイトオーク原木
マホガニー原木
エボニー原木
ラッカー原木
ローズウッド原木
エルム原木
神代木

突っつき掘りユタンガ大森林聖地ジ・タジャグナー森林・ギルド桟橋
ヨアトル大森林
掬い堀りバフラウ段丘ワジャーム樹林




鉱石系1
鉄鉱
魔銅鉱
銀鉱
ミスリル鉱
黒鉄鉱

掬い堀りメリファト山地




鉱石系2
火打石
金鉱
白金鉱
軽銀鉱
黒鉄鉱
アダマン鉱
オリハルコン鉱

突っつき掘り東アルテパ砂漠メリファト山地




鉱石系3
火打石
金鉱
白金鉱
軽銀鉱
黒鉄鉱
カオリン
オリハルコン鉱

突っつき掘りバフラウ段丘ワジャーム樹林





種系1
謎の穀物の種
謎の香草の種
謎の野菜の種
謎の果物の種
謎の野草の種
謎の樹木の挿木
謎の多肉植物の子株
掬い堀り東アルテパ砂漠




種系2
イエロージンセン
謎の野草の種
謎の多肉植物の子株
謎の樹木の挿木

突っつき掘りラテーヌ高原バタリア丘陵
掬い堀りパシュハウ沼




クリスタル系
炎のクリスタル
土のクリスタル
水のクリスタル
雷のクリスタル
風のクリスタル
光のクリスタル
闇のクリスタル

突っつき掘り南グスタベルグ北グスタベルグ西サルタバルタ・東サルタバルタ・西ロンフォール・東ロンフォール・パシュハウ沼
掬い堀りコンシュタット高地ジャグナー森林・ギルド桟橋




野菜系
ギサールの野菜
カモミール
ナパ
ジンジャー

掬い掘り南グスタベルグ北グスタベルグ西サルタバルタ・東サルタバルタ・西ロンフォール・東ロンフォール・ラテーヌ高原







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どもども
鉱石系では白金鉱も掘れますよ(^^)
記載されている中で私が確認していないのは
大鳥の尾羽根
龍の鱗
エボニー原木、ラッカー原木
謎の多肉植物の子株
キノコ系の大半(><)
ロラン枯れてること多いので確認できませんw
あと、ロランではもともとサンゴダケが取れるので
突っつきによるものかどうか確認できないかも?
2007/01/08(月) 12:50 | URL | つっつき君 #-[ 編集]
>つっつき君さま
ありがとうございます!助かります~
サンゴダケはそういえばロランで掘れましたね。
未確認にしておきます~。
コンシュのフェニックスの尾みたいに
やたらと掘れれば○ですね。
白金鉱もですか!メモメモ..._〆(゚▽゚*)
原木系では、
わたしはジ・タでしかエルム原木ユー原木掘れてないので
未確認にしてますけど、他でも掘れてますか??
2007/01/08(月) 14:35 | URL | そら #-[ 編集]
ジャグナーと桟橋とユタンガでユー原木、桟橋で
エルム原木を掘り出しました
ロランが枯れていることが多いだけに、サンゴタケが
ざくざくというのは難しそうですね(^^;
2007/01/08(月) 20:54 | URL | つっつき君 #-[ 編集]
エルムとユー原木は確定ですねー。
わたしも桟橋行ってみます。
一日100個なのでかなりゆっくりペースですが、
補完していきますので
また見に来てくださいませ☆
2007/01/09(火) 01:27 | URL | そら #-[ 編集]
いよいよまとめになってしまいましたねぇ^^
私はまだDwait11ですけど、がんばりますよぉ^^
黒字路線を走り抜けますww
2007/01/10(水) 09:46 | URL | Harvard #-[ 編集]
>Harvardさん
がんばりました~e-257
こっそり書き溜めてた記事を一気に放出^^;
まだジャグナー、パシュハウとか行ってないのですが、
とりあえず鉱石系の未確認が多いので
東アルテパを攻めてみようと思います!
2007/01/12(金) 12:43 | URL | そら #0p.X0ixo[ 編集]
掬い掘りと宝の嗅覚を覚えているチョコボで掘ったんですが、
ジャグナーで20個の野菜で割りといろいろ出て・・・闇のクリスタルと風のクリスタルが出ました。
突っつきと掬いが違うのかはわかりませんが・・・
その後10ダースパシュハウで掘ったんですが、めっちゃ枯れてはいたんですが・・・1個もクリスタルは出ませんでした。イエロージンセンが4個出ましたが(ーー;)
クリスタルはなんだか上弦の月の時に出てるような気もしなくも・・・
10ダース買ってる間に月が上弦から10日夜になってました。
2007/01/14(日) 02:37 | URL | Aya #-[ 編集]
挨拶もせず 変な事書いてしまって・・・
はじめましてです_(。_。)_
今 すぐ別サイトを見つけたら 突っつきと掬いは
微妙にエリアで違うみたいですね。
ジャグナでクリスタルは掬い
パシュハウでクリスタルは突っつき
とそのサイトにありました<(_ _)>
2007/01/14(日) 02:45 | URL | Aya #-[ 編集]
Ayaさん
はじめまして~
コメントありがとうございますe-68
私も調べましたが、突っつき掘りと掬い堀りは
「何かが追加される」ってのは同じでも
追加されるアイテムや系統は違うんですね。
3代目のチョコボに掬い掘りを覚えさせる予定なので
またまとめていくつもりです。
その時はぜひぜひ色々教えてください
e-257
2007/01/14(日) 16:04 | URL | そら #0p.X0ixo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/22(金) 16:27 | | #[ 編集]
初めまして~

訪問ありがとうございます~(*'-')
σ(゜∀゜のブログも飛んでることが多々あるので人ごとではないです(⊃д⊂)

監獄コウモリはリンクをしない珍しいコウモリですね。エリチェンも近いしPTでも獣でも美味しい狩り場だった思い出があります。

AFクエのサイコロはかなり負けました・・・・orz

これからも更新頑張ってください(*'-')b
2007/06/23(土) 22:59 | URL | Glucidum #ga63jQOQ[ 編集]
はじめまして。
ゲームとグルメが好きなんで訪問させていただきました。また、遊びに来ますね。
2008/01/13(日) 21:00 | URL | 安心@食材 #-[ 編集]
継続は力なりv-10
2009/06/26(金) 00:47 | URL | gecko #BmzeNEtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solarchocobo.blog108.fc2.com/tb.php/7-e2170481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
