タルタルそらのFFXI日記です。
バージョンアップでチョコボ堀りが変わりました。
チョコボ育成は延期(8/22から)なのに「疲れ」だけ先にこっそり導入してくる□って・・・

「疲れ」ってのは釣りのと一緒みたいです。

★参考★釣りの「疲れ」について。
○1日の釣り上げ可能回数に付く制限の事。
○2005年2月のVUから導入された仕様で、魚等を最大で200回までしか釣れなくなった。
○実際には釣り上げるものによってポイントが設定してあり、
その合計が200に達すると制限が掛かるということ。
○リアル日付変更でリセット
○低ランク魚は1ポイント程度
(一部の外道、Devil Manta、高ランク魚は1度釣り上げると複数ポイントを消費する)


実際に掘ってみたら、
三日月なのに枯れてないのは、すごいんだけど、
だいたい90個アイテム掘ったくらいで全くエリチェンしても掘れなくなったよ!

でも、アトルガンエリアは枯れてたみたい。
他のエリアはそのおかげで三日月でも枯れてなかったかも
しれないので要注意。

枯れてないのに、掘れないって不思議な感じ。
0時過ぎてもまだ三日月だったので、いろいろエリチェンしつつ
掘ってみたら、また掘れたのでリセットは0時みたいです。


バージョンアップでの変更点

①エリアでの埋蔵量アップ
②疲れを導入(約100個掘り当てで掘れなくなる)

③陸魚の鱗が魚の鱗に変更(コンシュタット・北グスタ・南グスタ)

④霧の時に水のクリスタルが掘れなくなった→鉱石も×?



③番の変更意味不明です。誰か喜ぶ人いるんでしょうか。


公式↓

▽埋蔵物についての変更
今まではエリア内の埋蔵物の総量を共有していたため、ひとつのエリアに多くのプレイヤーが集中してしまった場合、埋蔵物が枯渇してしまうことがありました。
その状況を改善し、さらに多くのプレイヤーが「チョコボの穴掘り」を楽しめるよう以下の変更を行います。
・各エリア内の埋蔵物の総量を引き上げます。
・釣りの「疲れ」のような要素を導入し「チョコボの穴掘り」の限度を個別に設定します。





結局、
100個制限が出来たことで、
1日100ダース単位とかで掘ってた人
とかが掘れなくなった。

枯れてるエリアが減った。
同一エリアでチョコボ堀り士が複数いる場合、
アイテムを取り合うのは一緒。
でも、高スキルの人と一緒に掘る確立は減るかも。
スキル高くないとやっぱりいいものは掘れないのは多分一緒。

スキルに合ってたけど、高スキルの人に持ってかれてたアイテムは
掘れるようになるかも。


1人100個になったため、
総堀り当てアイテム量が減少

原木とかの競売への出荷数が減るから
値段上がるかも?


わたしは毎日チョコボ堀りやってるけど、
だいたい1日20ダースくらいなので、
100個制限では丁度いいくらいです。

たまに日曜日に100ダースとかスキル上げしてたのが
出来なくなるのは痛いけど、
毎日100アイテムは掘ることにして、
スキルしていくしかないな、って感じです。


コメント
この記事へのコメント
そらさんのブログ見て、最近チョコボ掘りに興味があるんだけど
修正入ってから上げるのは厳しそうですね^^;
2Dくらいの野菜を持って試しにやってみたことはあります。
でも先行投資で野菜に何百万もかかるというのを聞くと
なかなか手が出せない(´・ω・`)
2006/07/26(水) 13:35 | URL | あおみ #L1x6umnE[ 編集]
チョコボ堀りのスキル上げって、
消費野菜の量より、「掘り当て」た数で上がるので、
枯れなくなったことで
野菜をムダにしないでスキル上げできるとも
考えられますよ★
それに掘る場所を選べば、低スキルでも
儲かるものが掘れるので(原木とか)
これからでも、やってみてくださいe-278
2006/07/26(水) 13:46 | URL | そら #-[ 編集]
チョコボ堀に制限ができたのですか、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
たま~にしかしてないからスキルがまだまだ浅いR猫です(つд⊂)
2006/07/27(木) 07:39 | URL | R猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solarchocobo.blog108.fc2.com/tb.php/342-0264dba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
