タルタルそらのFFXI日記です。
Sol051208224534a.jpg

ユタンガ大森林でチョコボに乗ってたら外人さんからテルがきました

Can you tell me how to get the ride weapon?

ウェポンちょっとチガウ~
と思ったけど、どうも聞いてみるとチョコボのことらしいので
チョコボ免許のクエストの場所を教えてあげました。


ついでに。
ブログでチョコボ掘りについては
あまり語ってなかったので今日は書いてみようと思いますよ~。

チョコボの穴掘りスキル

スキル1(素人) Dwait16 Await60
スキル2(見習) Dwait11 Await55
スキル3(徒弟) Dwait 6 Await50
スキル4(下級) Dwait 0 Await45
スキル5(名取) Dwait 0 Await40
スキル6(目録) Dwait 0 Await35
スキル7(印可) Dwait 0 Await30
スキル8(高弟) Dwait 0 Await25
スキル9(皆伝) Dwait 0 Await20
スキル10(師範)Dwait 0 Await15
スキル11(師範)Dwait 0 Await10

師範が二つあるのはご愛嬌。
Dwait は、一回掘ってから次に掘れるようになるまでの時間(秒)
Await は、エリアチェンジしてから掘れるようになるまでの時間(秒)



Dwaitの判定マクロ
/dig
/wait 11 ←ここを変えてみる。
/dig

Awaitの判定マクロ
/clock on
/dig
このマクロを準備してエリアチェンジ。
エリアチェンジと同時にマクロを押し続けて
時間がでたら(/clock on 起動)
10~20秒ほど放置して(自分のスキルで変えてください)
その後1秒ずつマクロを起動。
掘りはじめたときの時間と、最初にマクロが起動した時間を比較。

ちなみにわたしは Await40デス。



チョコボ掘りスキルの上げ方
①掘ることであがっていくが、1つ上げるだけでもかなりの時間を要する
ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド ver.050512より

②一定量のアイテムを掘ることでスキルが上がっていく。
ヴァナ・ディール通信 ウィンダス連邦特集号より

スキルが上がるまでのギサールの野菜の消費量が
人によって違うらしいので、
①よりは②の方が当たってそうです。
とりあえず、何も掘れないとこ掘ってるより
石つぶてでもいいから掘り当てとけということです。




いままで使った野菜の量
Dwait16~Dwait11 約100ダース
Dwait11~Dwait6 約250ダース
Dwait6~Dwait0 約390ダース
Dwait0~Await40 約610ダース

です。
いっぱいチョコボに野菜食べさせてます・・

もう少しでAwait35になれると思うので、がんばり中です。
次はオススメ掘り場(って単語はないかも)書いてみたいと思います~。



コメント
この記事へのコメント
おぉぉ・・めっちゃ詳しい!!!(*´Д`*)
名取になるまでに1000D以上(足し算あってるかしらw)使うんですね~Σ('ω';)
チョコ掘りうちのフレもやってますヾ(。・ω・。)ノ゙
うちは時間が全くないからできないけど・・・
復活して(お金たまってきたら)やってみたいと思います(*'-')
2006/05/31(水) 18:21 | URL | メイ #-[ 編集]
最初のDwait16の時が
掘る間隔も長いし、あんまり掘れないしで
辛いんですけど
ちょっとスキル上がってくると
いきなり楽しくなりますよ~e-278
見習でも黒字でいけるし♪
調理の指定納品でどんぐりが必要で
チョコボで掘ってみたのが始まりだったんですけど、
こんなにハマるとは^^
ぜひぜひ復活したらやってみてください~。
2006/06/01(木) 03:29 | URL | そら #-[ 編集]
チョコ掘り、フレがよくやってるので、私もやってみたいな~と思いながらも最初の壁を超えられず・・・(T-T)
そらさんのチョコ掘りの記事わかりやすかったです☆
私も今度きなが~にまったりやってみようかな♪
2006/06/01(木) 11:53 | URL | てす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solarchocobo.blog108.fc2.com/tb.php/313-80f8aed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
