タルタルそらのFFXI日記です。
えんそく

ゴールデンウィークが終わって、また月曜日から仕事になりました。
いきなり仕事が一週間はツライ。

このゴールデンウィークで
木工が44になって靭皮紙を自作できるようになりました。
竜AFが全部そろいました。
戦士を34まで、忍者を17まであげました。
チョコボ掘りのスキルがひとつあがりました。
アサルト用に五箇所の監視哨に行ってワープを開いてきました。

と、結構あそんでたので、いろいろやってました。


本題はアサルト。これかなりワタシは好みのようです。
相棒と二人で参加してます。
いろいろ参加して、攻略法とか覚えたらLSでイベントでやりたいな。

先日クリアしたアサルトは、わかってる人に連れて行かれてクリアというより、パーティみんなでクリアして楽しかったので、
攻略法をわたしなりに書いてみます。


皇国エージェント救出作戦(階級:二等傭兵以上)
作戦領域 マムージャ兵訓練所
作戦目標 エージェントの救出
募集要員 レベル60 3~6人
作戦指令 敵の秘密訓練所に潜入した我が国のエージェントが捕らえられた。
情報によれば、近いうちに彼は蕃都に移送され、訊問されるようだ。
国家機密を守るため、アサルト要員はただちに訓練所に潜入。エージェントを救出せよ。
作戦戦績 4000

エリア上に6ヵ所ある小部屋前に、ランダムに設置される扉Dilapidated Gateが3つ。
この内、1ヵ所にランダム配置されている捕虜を助け出すことが目標。
扉を見つけ破壊し、奥のPot Hatchを開けて捕虜NPC Brujeel(1名)を救出する。
扉と捕虜の配置位置はランダムとなっているので、
運が悪ければ最大3枚の扉を壊して各小部屋内を調べることとなる。
捕虜NPC救出後、MAP(J-8)に出口と宝箱が出現

一回参加して、うまくいかなくて、同じメンバーでリベンジしてクリアしました。
扉を開けるためにしなきゃいけないことが重要みたい。

扉の開け方は
①斧、両手棍をもっているマムージャと戦闘し
持っている片手斧or杖を投げるWSを回避し扉に誤爆させて壊す方法。
②WSを打ってくるのを避けて扉にダメージを与えて壊す方法。

武器を投げてそれが扉に当たれば一回で壊れて、WSの場合は何度か当てないといけないみたい。

WSを打たせるために、殺さないようにみんなで殴ります。
マムージャを殺しちゃったら、
それまでに扉に当てたダメージが0に戻るってウワサもあるみたいけど本当かどうかは不明。

1回目はぜんぜん扉が壊れなくて、ぎりぎりでひとつ壊れたけれど、
中にNPCがいなくて時間切れ。
2回目は攻略法をみんなで調べて、なんとか見つけました。

重要なことは、
①前衛は、全員扉の真ん中に立つこと
②斧や、両手棍を投げてきたとき、ファイアスピット等のWSを打って来たとき、回避するんじゃなくて(空蝉もダメ)、自分のキャラを扉から左右どっちかに動かして、敵の攻撃を扉に当てること。


回避すると扉に当たるっていう意味が、
自分に攻撃がきたけどミスる、ってことじゃなくて、
アクションゲームみたいに、避けろってことだったとは。

ってことは
回避装備が重要とか、空蝉はしちゃダメみたいな情報はウソってことなのかも。
とりあえずTP貯めさせてWSを打ってくるまでは
空蝉やっててもOK。
WS打ってきた時だけ、左右に瞬間的に移動すればいいっぽい。

前衛が左右に避けて攻撃が扉にあたると、
Dilapidated Gateに50のダメージ!みたいにログがでます。

2回目は、最初に壊した扉の中にNPCがいたので
クリアできました。

構成は、モ忍忍赤白白 かなり適当な構成でもOKって感じ。
前衛は手数が多い方が早く敵のTPがたまるのかもしれないです。

シャウトで参加したアサルトだったけれど、
みんなで攻略を考えてクリアしたので、とってもたのしかった。
ボスを倒すBCより、冒険ぽくてわたし好み。

アミール装備がかわいいので、がんばって集めます~


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
GW、仕事が割りと立て込んでいて
そんなにIN出来なかったのですが、
短い時間で満足感が得られる新しいミッション、
それがアサルトに感じた私の感想です。
アサルトは、今までよりジョブ縛りが緩くて、
気軽に参加出来るのがとても嬉しいです。
何より手数勝負のジョブをしている私にとって
こんなに重宝されることが、かつてあったでしょうか。
まだ二等兵だから、緩いのかも知れませんが、
今までのBCとは違い、みんなでワイワイ攻略出来ます。
まだ未経験の方は、是非一度体験してみて下さい。
何より、戦績交換で貰えるペルワン装束は、
スコハネ着ないぞ委員会の私にとって夢装備なので、
地道に通って手に入れようと思っております。
あと余談ですが、ブレンナー開催のイベントムービーは
各国のスター勢ぞろいで楽しかったので必見です。
2006/05/09(火) 11:07 | URL | グレ #zVpgn9mk[ 編集]
広い木工などなって
ネットでスキルや広い忍者をツライしなかった?
2006/05/09(火) 11:37 | URL | BlogPetのそらたる #-[ 編集]
アサルトはまだ一番下っ端のやつしか受けれない&3箇所しか行ったことがないテスです。
でもアサルトってBCとは違ったドキドキ感で楽しいですね☆
一番良くやるのは、壁の破壊のやつなんですが、時間との戦いって感じでワクワクします♪
あとはビシージも開始前のイベントが好きです!
2006/05/09(火) 12:05 | URL | てす #-[ 編集]
わたしも一番下っ端ですー。
時間のない人でも手軽に出来るし、
ポイントためればいろいろもらえるし、
アサルトはこれからもどんどんやって行きたいですi-80
ブレンナーのムービー、ほんとうに楽しかったです。
上層で見れましたよ~。
2006/05/10(水) 01:42 | URL | そら #0p.X0ixo[ 編集]
アサルトとか全然わかんないのだけど(波に乗り遅れてます
とりあえず、ワープを開通しておかないとw
今一番欲しい装備はイギド装備です('▽'*)にぱ
2006/05/12(金) 13:45 | URL | Sheva #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solarchocobo.blog108.fc2.com/tb.php/304-b68d00fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
