タルタルそらのFFXI日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近、あうちゃんと木工ギルドに通ったりしてます。
ギルド桟橋の木工ギルドはオススメ。外にあるショップなのでカブトムシに頭に乗られたりするけど。

そこで、改めておさらいです。
(ここに書いてあることは、わたしの経験と攻略本などの情報からです。)


★スキルをあげるためのコツ★
その1.
スキル上げで作るレシピは自分のスキル(+サポート)とレシピのスキルの差が5以下のものを選ぶ
おまけ情報:体感的には+2~3くらいがあがりやすいと思います


その2.
レシピの上限の調べ方。
職人の庭-FF11合成情報とかを見たり、わたしはFF11指定納品クエストメモ置き場でダウンロードできる 「FFXI指定納品クエwith FFRECIPE さぽーとつーる」を使ってます。

その3.
合成スキル帯によるスキルアップ法則
スキル50~60 スキルアップ率が下がる
スキル60~70 スキル60以上はスキルが0.2アップすることはなくなる。
スキル70以上 さらにスキルアップ率が下がる

その4.
サポートによるスキルアップ値
下級職人のサポート(スキルのあがらないレシピを教えてくれる人)+1
中級職人のサポート(現在のスキル+1~4のレシピを教えてくれる人)+1
上級職人のサポート(現在のスキル+5~10のレシピを教えてくれる人)+3
職人装備(70000ポイント)+1
職人エプロン(100000ポイント)+1
職人調度品(150000ポイント)+1
職人ベルト(10000ポイント)+3
*職人ベルトのサポートと職人のサポートは併用できません

その5.
ハイクオリティ(HQ)の発生率
発生率があがるのは、自分のスキル-レシピのスキル上限が
31以上の時と、51以上の時。

その6.
アイテム分解
装備品+雷のクリスタルで素材を取り出すことが出来る。
(水・炎・風でも分解できるアイテムがある)

分解対象を合成できるスキルがあれば、分解可能。
その際、合成の成功確率やHQなどの発生率はランダムで
低スキルでも高スキルでもあまり関係なし。
成功率は50%以下。

分解のことは、今回調べて初めて知りました
スキル関係ないって、かなりアバウトです。。
スキルをがんばってあげたご褒美はHQ発生率ってことですね。
次回(あるのかな)は、わたしお得意のお店関係のまとめを
やりたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://solarchocobo.blog108.fc2.com/tb.php/160-68014d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。