タルタルそらのFFXI日記です。
タルタル交流会

今回のバージョンアップの気になるところは、、

まず調理レシピの追加は


鮟鱇鍋(アンコウナベ)調理:師範(鍋奉行)
炎クリ 煮出し汁 オドリタケ 蒸留水 木綿豆腐 シバル
春菊 白滝 オロボンの肉
「オロボンの肉」を中心に野菜等と共に煮ながら
みなで食べられる東方伝来の鍋料理。


ヘルズステーキ 調理:皆伝
炎クリ ポポトイモ ローレル ブラックペッパー オリーブオイル
岩塩 ワイルドオニオン サンドリアカロット ケルベロスの肉
厚切りで焼いたケルベロスの肉。


まったく実用的じゃないレシピ追加【ありがとう】

鮟鱇鍋が「範囲命中アップ」だったりしたらスゴイのに。
オロボンが魚なのでちょっと期待。範囲防御アップか命中か。


装備品の追加で気になるもの。


ダークメザラク(両手槍)D81 隔492 追加効果:回避率ダウン Lv60~ 竜
木工:82-83
風クリ ダークインゴット×2 エボニー材 プラチナインゴット ワモーラ糸


もう67なのであんまり意味はないけど、D81は60レベルには使える。
メザラクはあの赤がいいと思うのから黒くなっちゃうとどうかな~。
回避率ダウンはステキです。

あとは、竜騎士の変更


○ジョブアビリティ「竜剣」を使用した際に、以下のジョブアビリティの使用間隔がクリアされるように変更されました。
ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプ

○ジョブアビリティ「スーパージャンプ」の使用間隔が5分から3分に変更されました。
※これに伴い、メリットポイントのグループ1「スーパージャンプ使用間隔」の短縮時間も10秒から6秒に変更されています。

○ジョブ特性「エンパシー」を習得している状態で、ジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用して飛竜に付与できる効果に、新たに「ストンスキン」が追加されました。


「竜剣」使用時にジャンプのジョブアビリティの仕様間隔のクリアは
地味にいい!うっかりジャンプしちゃっててがっかりみたいなことあったんだよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
☆ちなみに竜剣使用時にジャンプすると

ジャンプ:従来の効果に加え、ターゲットの防御力を約20%カットする。
ハイジャンプ:従来の効果に加え、ターゲットのTPを、与ダメージと同等の分*3消失させる。
スーパージャンプ:従来の効果に加え、竜騎士の後方にいるパーティメンバーのヘイトを約50%カットする。

結構ステキ効果があるのです。


あとは、侍のアビ追加ですね~。
サポ侍の可能性が見えてきました☆上げなきゃね。




Oseとの戦いの末、やっとこさ手に入れた

アサルトジャーキン 防42 HP-1% 命中+3 攻+18
Lv67~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ

が着れるようになる日がやっときました☆
Sol061008021853a.jpg

Sol061008022409a.jpg

すっごいかわいい
思ってた以上にかわいかったよ!大満足☆

竜のAFともなんとか合うカモ。



[アサルトジャーキンをお披露目]の続きを読む
これはイフ

相棒の忍者AFの為に箱開けをしまくってきました。
カギ取りは済んでたので、箱を探すだけ状態。
「イフ釜」(小手)
「ボヤ」(頭)「海蛇の岩窟」(両足)「クフタル」(AF3)

箱探しのソラと呼んでいただきたい。

箱があったらとりあえず中に入るのはお約束です。







[火山でレベル上げ]の続きを読む
Sol060717015316a.jpg


アサルトの受付で、最近の憧れ装備一式(でも手は違うみたいだ)
+メザラクのタル竜を発見。
いるもんだなぁ。

(となりでゴブ帽子かぶってなんかにやけてるのが私です)

ひさしぶりに竜のレベル上げに行って来ました。

構成は
竜竜忍赤白黒。

5人そろったところで、前衛を探していたら
竜60の外人さんがテルで自分を売り込んできたので誘って
めずらしく竜騎士2のパーティとなりました。

狩場はウルガランのラプトル。
がんばる子竜×2がかわいかった
Mikan と Firewing

Sol060623002752a.jpg


でも、槍2本と忍者さんなので、
連携もあったもんじゃなくて、ほとんどTP100で即撃ち状態。
溜まるのだけは早いです。
回転速かったので、なかなか稼げました。
[初のダブル竜レベル上げ]の続きを読む
