タルタルそらのFFXI日記です。
侍のレベル上げを始めました!

侍

前と違ってソロで楽狩る時の経験値がスゴイです。
指輪使って190とか何事ww
21になったので、ブブリムでレベル上げをしています。

久しぶりにフェロー呼び出してみたら、なかなか使えるヤツでした。
フェロー
相方ちゃんと同じ顔だけど、髪の毛は灰色なのだ。

途中でマンドラを宝箱でつぶしたり。
マンドラつぶし

とりあえずサポにできるようになるまでがんばろうー。
詩人が20になりました

そこで、欲しくなったのが「魔道士のバラード」。

LSのウィンダス出身タルタル4人組が集まって
サンドでシャウトを開始です。

くれさんもあさんこもあさんそら


シャウトを始めて10分くらい。
サーチしてゲットしたジュノのタルさんと、
シャウトでテルをくれたタルさんで、
6人そろいました。
ちびっこタル軍団


「手伝いましょうか?」ってテルしてくれる人もいて
うれしくなったりもして、いい思い出になりました




とんがりぼうし

黒のレベル上げをサボっていたので、
ミラテテとかENMとかでちまちま経験値稼いで
やっととんがり帽子がかぶれるようになりました。

べるさん・・みたい。

サメがいた



LSの企画で、1レベルのジョブで集まって
レベル上げをしてきました。

Sol060323005004a.jpg

わたしは侍で参加してみました。

普通にソロでやってたほうが稼げるかもしれないのに、
あえてアライアンスを組んで10人で
オーク戦車に突入して全滅したり。
かなりバカバカしくて楽しかった。
[アライアンスでゲルスバへ]の続きを読む
セルビナで夜釣り

わたしにしては珍しく怒涛の勢いで
レベル上げに参加して、召喚士を37にしました~。
これでもう割れません

20代、30代の後衛が不足してたせいか、
誘われ待ちもあまりなかったし。
でも、
前衛4+詩人+召喚士とか
後衛が赤赤召とか
白黒がいないのが顕著に構成にあらわれてて
そういう時はどういう役割が求められてるのか
わかるからやりやすかったけどね・・

37にはなったけど、40制限にも参加できるようになるから
40にはしておこうと思います


召喚士覚書(サポレベルまで・・)

●侍の心眼は「ブリンク」かかってると発動しないらしいので
侍には「真空の鎧」をかけてはならない。
(ブリンクかかってても避けるんだからいいというわけではないらしい)

●空蝉持ちには「真空の鎧」をかけても意味ない。
(リンクしたときとかはかけると大体全員にかかるので、MPに余裕があれば)

●後衛には(特に黒)「真空の鎧」をかけてあげよう。

●「雷鼓」(エンサンダー効果)はMPに余裕があってTPもたまってないときにやると、珍しがられる。

●前衛のTPが80%くらいになったら報告してもらうようにお願いするとMBがやりやすい。

●ケアルは一生懸命やるべし。連戦の場合は、MPが豊富なのを活かしてケアルをがんばること。

●白や赤はケアル3があってもサポ白は2しかないので、一人でやってると削りが多すぎて死んじゃったりすることもある。タゲがなんでそんなにはがれなかったかはこの際問題ではない。
(そのときも、ログも見ないで「寝てたんじゃないの?」って言われても怒ってはならない。
言った本人は死にそうな人がいるのにバイオなんかやってたくせに、
ケアルをちゃんとしてた私のせいにするなんてバカじゃないの?と
思っても口に出すと喧嘩になるかもしれない。)


●白の代わりにいるんだから、ケアルしてろと言われたら召喚獣を出してはいけない。
(なのに言った本人にアストラルフロウが見たかったなぁとつぶやかれても怒ってはならない)


最後のは愚痴ですがね・・



