タルタルそらのFFXI日記です。


「勝負服」という服がチョコボ掘り師向きとのことで、俄然気になってきたので
調べてみました。


勝負服【空】 防2 チョコボ掘りがうまくなる効果
勝負服【紫】 防2 呼び出しチョコボ速度アップ
勝負服【黒】 防2 宝探しクリティカル率アップ
勝負服【橙】 防2 チョコボ騎乗時間+10
勝負服【赤】 防2 呼び出しチョコボ騎乗時間ボーナス
勝負服【白】 防2 宝探し体力+1
勝負服【緑】 防2 お世話がうまくなる効果
勝負服【青】 防2 チョコボ掘りで疲れにくくなる効果



すべてRare Ex です。

気になるのは、【空】と【青】だなぁ。
スキルが上がるなら【空】だけど、一日100個以上掘れるようになる【青】もいい感じ。

手に入れるには、チョココインが150枚必要。

チョコボの宝探しの時に「交換券」をもらってたから多分10枚くらいは
あると思うんだけど、まだまだ全然足りない!

チョコボレースのプライベートレースでもらえるらしいので、
参加してみようかな。

明日のサービス再開が楽しみだ~~
25日にFFXIのサービスが再開されますね

復帰してからほとんどチョコボ掘りしかしてないですが、
ずいぶんチョコボ堀り師が減ってしまったみたい。

鉱石とか安くなっちゃったので儲からなくなったしね。

そのせいで、今まで掘れなかったものが掘れるようになりました↓

オリハルコン鉱

オリハルコン鉱
アダマン鉱 

が、連続で出たときは小躍りですよ~

でも、アダマン鉱の価格見てへこみましたけどw
二代目チョコボも判断力が
標準よりあるになって
突っつき堀りまで(多分)あと少し。

突っつき堀り覚えたら二代目は引退のつもりなので
三代目の為に交配して卵がほしい~!

LSでお嫁さんを募集(オイ)して嫁を2匹ゲットしました。

交配をするには、


交配させたいチョコボのチョコボカルテ「VCS雄鳥診断書」「VCS雌鳥診断書」をそれぞれ入手(500ギル)
ジュノ上層(G-7)のNPC Finbarrに話しかけて「VCSハネムーン旅券」を購入。
「VCS雄鳥診断書」「VCS雌鳥診断書」「VCSハネムーン旅券」をまとめて、ジュノ上層のNPC Finbarrにトレード。
イベント後、リアル0時を過ぎてからFinbarrに話しかけることで卵を入手。


相手のチョコボの飼い主と一緒にジュノ行かなきゃいけないのかと
思ってたらメスの診断書さえあればいいみたい。

ハネムーンプランはこんなのです。


グルメプラン これは食事を楽しむプランだよ。おいしい食事は力になるし、オスのチョコボが生まれやすいみたいだね。

スポーツプラン これは運動を楽しむプランだよ。持久力のあるチョコボが生まれやすいのと競争することで、オスの能力が引き継がれやすいみたいだね。

ハイキングプラン これは自然を楽しむプランだよ。自然の空気はチョコボの知力をあげてくれるよ。メスが生まれやすいみたいだね。

おまかせプラン 僕がジュノの街を案内するプランだよ。ふだん見慣れないものを見ることで、感受性豊かなチョコボが生まれるよ。メスの能力が引き出されやすいのも特徴だね。


わたしは、スポーツプランに。
写真が取れないのが残念だけど、ロランベリーを
走ってました

帰ってきた時はラブラブに
三代目の卵は今日の0時過ぎに生まれる予定です。






掘れたものが増えたので更新しました。
ワジャームでアダマン鉱です。
すっごい安くなっちゃってるのが泣けるね。

チョコボは計り知れないほど寂しそう



バフラウ段丘で掘れたもの
オリハルコン鉱
埋れ木
パインナッツ 
レッサーチゴー 
乾燥マージョラム 
石つぶて 
コリブリの尾羽根 
蜘蛛の網 
藍石

オリハルコン鉱にびっくり!
初めて掘れたよ~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
雷クリとレッサーチゴーで合成獣の血ができました。



ついでにワジャーム樹林でほれるもの
掘れたもの
石つぶて
パインナッツ
モコ草
黒チョコボの羽根
エボニー原木
ペプレドの巣の欠片
アダマン鉱
藍石

炎クリとペプレドの巣の欠片×2で蜜蝋ができました。

なにやらできました。


二代目チョコボが大人になりました。
早速呼び出し登録をして乗ってみました~。
思ったより、緑が薄かったです。もっとブロッコリーっぽくなるかと。。

名前はSolarWind です

初堀り

判断力が「標準クラス」になったけど、
まだ突っつき掘りは覚えられないみたい。
もう少し育てないと。





