タルタルそらのFFXI日記です。
ほりほり

チョコボ堀りが日課です。
枯れてないとこ選んで掘ってるのに、まだWait0になりません。
も少しがんばらないとかな。

かざちゃんに、チョコボジャックを作ってもらいました!
チョコボ装備全部そろったよ~。
これでチョコボ騎乗時間が+15分です

昼のラバオ

首周りはこんなかんじ。
オレンジ色がかわいい。
あたまにつけている「リラコサージュ」も手作りなのです。
職人さんてすごいな~。

夜のラバオ


でっかいどーも

挿し木取りを兼ねて、Keeper of Halidomを倒しに聖地ジ・タにたまに行きます。

●落とすもの●
大般若(両手刀 D72 隔450 STR+3 Lv59~ 侍)
謎の樹木の挿木
ボヤーダ苔

これ、大般若を水のクリスタルに変えたほうが!!
練習の相手にクリスタルをもらうなんて変だよ・・

というわけで、日々こいつが大般若を持っていることを疑っているわたしなのでした・・



[束ねりゃいいってもんじゃないよね]の続きを読む
こわいけどきれいな場所

リアルでちょっと具合を悪くして、納品とか栽培とかだけを
ちょこちょこやってます。

釣り大会のおかげで、うちのLSでも釣りにはまってる人が
増えているけれど、わたしもこっそりその一人。

あうちゃんに、「次は何を釣ればいいの~?」と聞きまくりつつ
釣りスキルが11になりました。
調理の指定納品は魚料理が多いし、少し頑張ってみようと思いマス。
寝落ち、注意だけどね!



みんなで釣り

時間があったのでジュノで釣りをしてみました。
スキルが6になったので、狙いはイエローグローブです。

ジュノで釣りって港で200G払わないと出来ないのかと
思っていたら、下層でも出来るんですね。
ちゃんと港と同じように
イエローグローブとタイガーコッド、
バストアサーディンが釣れました。

でも、下層で釣りしてる人って見たことないし、
もしかしてただでさえ重い下層を重くしちゃうとか、
「ここで釣りをするな~~」って怒られたりとかしちゃうのかと思って
小心者なので、エサをもちこんで港に移動しましたけど。。

その、釣れたイエローグローブ14匹は
毒素にして、それから水銀と合わせて毒薬にするんです。
それを、お寿司とかパイとかに混ぜたりしてね♪

それはウソですが、錬金術ギルドに魚を持ち込んで
毒素を作ってきました。
釣りスキル、錬金術スキルともに7になりました。
一緒にあげていけそうなのがいい感じです。


うちわとゆかた

おじーさんと一緒に。

金魚すくいの景品に「金魚水セット」というものがあって、
合成で金魚鉢を作るのの素材になります。


金魚鉢(木工スキル10 鍛冶? 錬金術?)
光のクリスタル
ブロンズインゴット
ラワン材
クロウラーの石
ジーグリンデパテ(錬金術:亜麻仁油×2・胡粉×2・亜鉛華×1)
ガラス板(錬金術:岩塩・胡粉珪砂×6)
金魚水セット
金魚
黒出目金

と、青くなってるのが今回バージョンアップで追加された
レシピや素材だったりして
なかなか手ごわいのです。
でも、写真を見るとかなりかわいいので、ほしいんだけど
金魚鉢はRare なんだけど、金魚水セットはExだから、セットを渡して
作ってもらうわけにもいかず。。
金魚鉢が競売に出ても高そうだし。ってわけで

木工ギルドにこもってみました。

~スキル3 ラワン材(ラワン原木はサルタバルタ特産品店で購入)
~スキル5 メープル材(メープル原木はフォルガンティ特産品店で購入)
~スキル8 アッシュ材(アッシュ原木はサンドリア港の免税店で購入)
~スキル9 アッシュクラブとアッシュクラブの分解
~スキル10 アッシュスタッフとアッシュスタッフの分解 ウィロー材

ここから木工ギルドで上級サポもらいました
~スキル11 ウィロー材(ウィロー原木は木工ギルドで購入)
~スキル12 ブロンズボルトとホーリーボルト

とりあえずホーリーボルト99本できた時点で終了しました。
スキルが低い合成って上がりまくるから、久しぶりにすっごく楽しかった♪
時間は大体2時間半くらいかな。
ホーリーボルトは相棒にプレゼントしたよ。





