タルタルそらのFFXI日記です。
うみで佇む


ソラです。。
ずーっとサボってしまいました。。
この間に、調理スキルが98に、白魔道士が68になりました。

やっとこさ限界5「星の輝きを手に」も終わったので
ちょっと復活してみようかと思います。
全然更新してないのに、アクセス結構あったみたいで申し訳ない気分。
友達にも催促されちゃったし。

さて。
マート爺さんとの思い出話を。
FF知らない友達のために、説明すると、普通にレベル上げをしていくとレベルは50で止まっちゃうのです。
そこで、そのレベルの限界を増やすのが限界クエスト。
限界1で55
限界2で60
限界3で65
限界4で70
限界5で75
になるわけ。

1~4はアイテムをもってきたりクイズを解いたり、大人数で敵を倒したりって感じなんだけど。
5は限界クエストを出してくるじーさんと一人で直接対決なのです。

白魔道士のクリア条件は、総回復量ということなので
防御重視で挑んでみました。レベルは67です。

装備 
頭・胴・両手・両足・両脚=アーティファクト
指=持久の指輪
腰=ドルイドロープ
背=エンパワーマント
耳=バットピアス ブラックピアス

武器はアーススタッフ

持って行ったもの
ハイポーション*10
アクアムスルム*12
タブナジアタコス
ペルシコスオレ
ヤグードドリンク*3


1回目の挑戦ではMPをケチりすぎて負け。
2回目でクリアできました。9分22秒。。ギリギリでした。

まず、
自分にプロテスⅣ シェルⅢ(Ⅳない)
ヘイストをかけて
ペルシコスオレ・ヤグドリ・タコスを食べてヒーリング。

ストンスキン・ブリンクを自分にかけて
ディアガをじーさんにかけて戦闘開始です。

結局、フラッシュでじーさんのミスをさそいつつ
バニシュガⅢとかやってくる間に自分を回復。
防御重視装備(指輪とか)とアーススタッフ(物理ダメージ20%カット)のおかげで叩かれたときのダメージは100いってませんでした。
戦闘モードには入っていたけど、叩いてもほとんどミス。
回避スキルがなんだかちょっとあがってた。
麻痺かかってるのに気付かないでちょっとあせったけど、
ハイポのみまくり、アクアムスルムのみまくりで
なんとか降参してもらったって感じ。
じーさんのWSもコンボだけ250ダメージだったので
運がよかったみたいです。

とにかく、買ったのはハイポだけ。
タコス、ジュース、アクアムスルムは自作できたので
そのへんは調理あげといてよかったなーと。

で、称号は「ヴァナ・ディールのスター」
ちとはずかしー。

[お久しぶりです。]の続きを読む
